CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

LINKS
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 強い巨人軍の優勝 | main | 野党自民党 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
秋の晴れた日ではあったが
送信者 橘フォト4


昨日まで、秋らしい晴天が続きました。
日比谷公園を歩きながら、公園から眺める周囲のビル群が美しく輝いて見えました。この公園から眺める景色も随分と変わりました。

この写真を撮った場所に来るまでに、厚生労働省のビルなどを眺めながら、霞ヶ関の内部景色も変わったことだろうと想像しました。

政治家の価値観は、本音では、国益よりも選挙に勝つことにあります。
官僚は、明治維新以来、議会の始まる前から、国益のために働いてきました。本来、どちらが志が高いかと云えば、官僚の方が高いところにあった筈です。
事実、戦後も、選挙民しか見ていない政治家の狭い視野を広げ、官僚達が、国益を守る方向に務めてきたことも確かです。政治家だけにこの国を任せていたら、どうなっていたか分からなかったと思います。
握手の回数で議員になれるような政治土壌では、国の中枢に座って、しっかりと大きな国益を守る結社のようなものが必要だったのです。
しかし、その官僚も、官僚の利益に敏感だという本質的欠点を持っています。もちろんこれは、官僚に限ったことではなく、政治家も、民間人も同じことですが。
そして、残念ながら腐敗も現実です。
そして、官僚制度では、解決できない大きな問題も増えてきました。

鳩山政権、派手にスタートしましたが、野党時代に作ったマニフェストを、政府としてフィージブルかどうかの検証もしないで、詰めもせずに走り出しています。
最も軽率なのは、鳩山総理です。
東アジア共同体って何ですか?
中国は、大東亜共栄圏と勘違いしたのではないでしょうか(笑)。
どうやら米国には説明していないようですから(日本国民にも説明していないが)、日米同盟が大事と云っても白々しいですね。
アジア共通通貨?
共通通貨の前提には、将来の政治統合が視野にあります。そんなことを、なが〜い国民的な議論も踏まえずに良い気になって首脳が吹聴して歩くのは、困ったことです。
アフガニスタンの民生面の協力?
やりたいことは分かりますが、誰が、何を、何処で、どうやるのでしょうか。
アイディア段階のことに過ぎないものです。陸上自衛隊も行ってはならぬ戦闘が予想される地域に、民間人を派遣するのでしょうか。誰が彼らを守るのでしょうか。外国の軍隊に依頼するのでしょうか。人質を提供するようなことにならなければと心配します。
25%CO2カット?
麻生政権が提唱した15%カットのベースに換算すると30%になるそうです。国民生活、産業活動が、全く変わる非常識な話です。国民的な議論を積み上げることが先決です。
そして、米中など主要国が付いてくるなら、と国内で云っていましたが、演説では、そのような条件が飛んでしまったようです。無鉄砲な演説でした。
これに随行して行って、補足らしい補足もしない岡田外相も駄目ですね。

前原国交相は、過去が、それぞれ複雑なダム問題を、総論を振りかざして一律中止とし、そのことに関しては問答無用の態度で臨んでいます。
八ッ場ダムに関しても、補償金を積んで、住民を軟化させ、押し切る腹のようです。
住民の方々が、先祖を含む過去の傷をようやく乗り越えつつある矢先に、煮え湯を飲ませるような非情な仕打ちには義憤を感じます。
奪われた過去の上に、築かれた将来の生活設計をメチャクチャにされた住民の方々に深く同情申し上げます。

関東地方に向けての、貯水、治水は十分と云うことのようですが、誰がどう検討したのでしょうか。
利根川水系ではありませんが、近くの多摩川は、大雨の度に、オーバーフローぎりぎりのところまで水位が上がっています。
利根川水系で、もし洪水が起これば甚大な被害が起きることでしょう。群馬県知事の言によれば、堤防でようやく守られているそうです。
気象変動が激しさを増す傾向にありますから、増水も、渇水もブレが大きくなります。これまでの常識が通用するのかどうか、治水、貯水の面からは、しっかりとした検討が必要です。

この辺を通っただけで、こんなことが頭に浮かんできます。
秋晴れの好天気だけが救いです。
| 政治、外交 | 12:08 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 12:08 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
厚生労働省 介護保険
≪ 厚生労働省許可・特定保健用食品 ≫ おなかの調子を整えミネラルの吸収を高めるフラクトオリゴ糖メイオリゴ W シロップ ボトル 600g商品価格:1,344円レビュー平均:5.0 厚生労働省は大人を強制的に働かすために作られた組織である。また、文部科学省と.... 厚生労
| 日刊コラムニスト | 2009/09/26 7:00 PM |