CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

LINKS
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 米国のパラダイムシフト | main | 君の名は。 >>
年賀状準備の時期

年賀状の準備にかかる季節です。
毎年年賀状を交換していた人から、年賀欠礼状が届くのもこの頃です。
同世代の人からの親の逝去に伴う知らせは、さすがに減ってきましたが、本人もしくは配偶者の他界に伴うものが増えてきました。いずれにしても、その方々の生活の変化を知らせていただいたもので、しっかりと記録しておくことにしてます。
友人の奥方から、ご丁寧に欠礼の挨拶を戴くと、改めて今年この世を去った人を想い偲ばされます。

先輩方を中心に、今後年賀状を出状しないとする連絡を貰っている人も増えてきました。
それでも、お元気なことが分かっていて、日頃お世話になっている方には、こちらからはお送りさせています。

何年もお会いしていない方との年賀状交換は、お互いに元気であることの知らせともなりますので、続けたいと思っています。

PCが使えるようになって、最初に買ったアプリが年賀状ソフトだったように思います。
これによって、年賀状作成、管理が格段に簡単になり、昔のような年末の奮闘は必要なくなりました。むしろ、年賀状作成が楽しみの一つになってきました。この歳になっても多くの友知人との年賀状によるご挨拶を続けていられる所以です。

年賀葉書の販売枚数が減ってきているようですが、様々なコミュニケーションツールを使いこなす年代層には、徐々に年賀状放れがおきることが想像できます。
私たちの世代が少なくなると、年賀状も少なくなってくるのではないかと思います。
| 身辺雑話 | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 12:28 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://helio.jugem.jp/trackback/1678
トラックバック